地球46億年旅行遠足

-地球46億年旅行遠足!-

地球の誕生の歴史を歩きながら知るというワークショップを全国で開催されている
「近藤瞳」さん↓
https://hassy84921.wixsite.com/hitomikondo

彼女に影響された 土田 佳奈 さんが、
「自分も、地球のこと、今、がある奇跡を人に伝えたい!」と
地球を歩くワークショップを始められました。

かなさんは、私達いただき繕福井越廼の元スタッフでした。
かなさんがずっとやりたかったこと、
本当に自分がやりたかったことに挑戦するために、
7月にスタッフを辞められました。

そして、翌月すぐ実践!
形になっていることに感動しました。

4才児二人と7才の子供たちは山歩きで
「かゆいー」
「疲れたー」と、ごねる時も多少はありましたが
8割の時間は大人との遠足時間にご機嫌でした。

数分歩いて立ち止まり地球の歴史を知る。

自分で歩くことによってどれだけの時間がかかって、
どれだけのイノチたちの創造と破壊の繰り返しによって
今の私達の身体、
今の自然界の姿が出来たかを体感できます。

7才のこうくんが興味深々でした。

海ができた次は何ができたか

酸素ができた次は何が生まれたのか

帰宅後こうくんが
「ずっと地球を旅行してきたみたいだった!」と、
留守番してたお母さんに、習った地球の歴史を事細かく伝えてました。

学校の教室で教科書みてるだけでは感じることができない授業内容。

太陽の光、風の心地よさ、川の音、山の木を 感じながら学んでく体感教育。

子供の頃ずっと知りたかった宇宙や、地球やイノチのこと。

だけど知る場も、質問できる場もなかった。

数や文字より
まず
地球、身体、イノチの世界を学ぶ学校づくりの第一歩となるかなさんのワークショップは、福井県の新たな希望。

そして、自分の本当にやりたかったことを認め、
決断し一歩踏み出したかなさんは、
とてもキラキラ輝いていて、
その姿を見た次の誰かがまた輝きだす。

かなさんの話に目をキラキラ光らせ興奮して聞いていたこうくんを見て、
やっぱり、本当にやりたいことを始める大切を実感。

また子供たちとの課外授業遠足を
かなさんと共に企画したいと思います。

ご興味ある方は日時決まり次第連絡致しますので
私に参加希望メール下さいませ!

#フリースクール作りたい #善性寺 #ビーガン弁当遠足 #地球を歩く #親子遠足