教育とは、 【子育て日記】

昨年塩の大切さを伝える東北ツアーで出会った  岡田絵梨子 さん。

「私も僧侶になりたいです」

出家に向けてお勉強
早朝から海の見える畑で農作業のお手伝い

自分のシングル出産、中絶、離婚、再婚の人生体験で他の方を受入れ、支えたい!
その強い想いで秋田県から何度かこちらの福井県まで通われました。 
最初は僧侶にならずとも、しぉー侶でも!
という話でしたが、他にも僧侶目指す同志が現れ急遽僧侶に転換。
今回一次試験の勉強のために4才と7才のお子様も連れて私達と共同生活。


保育園に行かず、一人自由に暮らしてきた4才の息子そうかいにとって他の兄妹と共に暮らす時間は新世界。
「貸して!」
「いやー」
「エーン涙」の連続
可愛い4才の女の子さらちゃんに近づき、ハグしようとして嫌がられ、兄のこうくんが妹を助けようと、そうかいと取っ組み合いの喧嘩。
子供のことは子供同志にお任せ!
大人が入ると自分で解決する力が育ちにくい!と、思いながらもやっぱり、近くで泣いてるとうるさいし、気になります。
喧嘩してケガさせたらどうしよう
息子も、させられたらどうしよう
子供の喧嘩は、多少心配の気持ちが膨らみます。
でも、

-すべてが気付き、学びの為の出来事-

息子に追いかけられ、大人に、助けを求めようとしてたさらちゃん。
可愛いからこれからも男性がドンドン近づいてくるだろうから、ここで自分の身を守る力をつけて!
息子よ、自分の思い通りにならないこともあるということを学んで!
子供たちにまかせよう!と親同志が決め、関与しないようにすると祈りの心に変わりました。

子供と共に子供の世界に入ると
「何度言ってもわからないな」
「あーどうしよう!」
「うるさーい」
と、混乱と怒りと疲れになっていました。

黙って木の上から見守ってこそ親。

他の兄妹との暮らしは私にとっても大きな経験となりました。
そして、私達との出会いからビーガン食、僧侶へと転換していく一人の人生物語。

一期一会

#出家 #善性寺 #子育て