貊塩 ギリシャからのメッセージ

遂に貊塩のメッセージ、現地ギリシャでの視察旅行の動画がご用意できました

https://www.youtube.com/watch?v=9hlEosEcs74

先輩の尼 安岡 一静 さんが見つけ出してくれた非加熱処理の天日塩「貊塩」

通常は、サラサラに使いやすくするために添加物が入れてあるそうです

しかし、私達は海水で洗ったそのままの状態の塩がよい!と先輩が何度も訪ね、確かめ交渉して下さったお陰で私達夫婦が日本でこの最高の天日塩をお届けすることが出来ていました

コツコツと福井スタッフふうちゃんと全国に塩の大切さ、量り売り会を重ねていました

回れば回るほど、貊塩で変化する方々の反応が増えて

本当にこの塩と出会えたことが嬉しく、感謝を伝えたい思いがありました

そして今年、東京で貊塩の量り売り店を開く予定の女性アイさんが現地視察行きたいとの連絡がありました

キャリアウーマンで英語ができる方ですから「これは一緒に行く時期!」となりました

主人も最後まで共に行くか悩んでましたが結局、今回も留守番になる

現状最初は、アイさんと福井スタッフふうちゃん、私達親子の予定でした

そこに、ふうちゃん婚約者まさきさんも急遽ギリシャ行ける!となり婚前旅行という展開!まさきさんも英語ができるので二人体制で英語通訳ができる完璧な流れでした

英語が出来ない私はひたすら後で「何て言ってた?」と待つばかり

どんどん現地の方に質問し、その姿を撮影するふうちゃん

ごねる息子をなだめる私

世代交代?こうして次につながるのか!と今回主人ではなく、これから貊塩を扱うアイさん、いただき繕でふうちゃんとともに歩むまさきさんがギリシャにこれて次につながっていく!ということを実感

帰国後、仕事の合間に録画から翻訳、文字お越ししてくださったまさきさん

専門用語や、聞き取りにくい録音、発音を何度も聞き直し、調べながらまとめてくれました

それをふうちゃんも、何度も編集を重ね、この動画を産みだしてくれました

塩ができる仕組みを紙芝居か何かでわかりやすく伝えたい!と、つぶやいてる内に、今あるパソコンの記号を組み合わせ何とか図解まで仕上げてくれたふうちゃん

塩田仕組みイメージ図

まさに、エン繋ぎ?まさきさんとふうちゃんの初めての共同作品となりました

ただただ出来上がってく作品に感動し、泣いている私

私の人生クライマックス?かというくらい感動の連続な日々です

しぉーとコントも進化?させ、この動画と共に秋からまた全国の皆様に報告しにいきたいです

やりたがり、待ちきれない私ですが今年からは「呼ばれるのを待つ」にします

ギリシャ報告詳細、しぉーとコント新ネタ気になる方は直接メッセージお待ちしてます!

とにかく、貊塩使ってる皆様本当に貊塩と出会えたのはラッキーなことすごいことだ!と改めてお知らせさせていただきます

出会えた皆様おめでとうございますまだ貊塩知らない方は

こちらからどうぞ

https://www.zenfukui.net/