私と主人

私は数字、文字が苦手です
会計、生活費、保険、すべての金銭やりくりは主人におまかせ
月の電気代、生活費、出費がいくらか実は知りません
私はひたすら使いたい放題
北海道に自然農地開拓のため二人で移住していた時、
近所の方から結婚しないのか?といわれても
「今世ではしません」
「彼とはあわない」
「私は自分に夢中」など、
とにかく突き放し、傷つけ続けてきました


しかし、
彼はそんな私を包み込み15年
彼のお陰様で私は理想の場所で、
理想を求める暮らしをさせてもらえて、
お金の心配せず自由にさせてもらえてます
だから、

Unicode


感謝すべき大切な存在
にも関わらず、何故か彼の分と用意したおいしい食べ物も、
「ま、なかったことに!」と食べてしまったり、
彼のいる前でも「彼とどう付き合っていけばよいか悩む」と
とにかく彼に対しての気遣いができず
どれだけ傷つけたかわかりません
感謝しなくては!と、
思い彼のためにご飯作った時に限って、
彼は用事で食べれず、
「やっぱりもう作らない!」など、
何かと彼に対して怒りが出る自分
彼に対して感謝できてない自分に
ずっと悩んでいました

でも、感謝しよう!と思って頑張ってしたことは
不自然で、
続かず
結果出来ない自分に怒りが返ってきます
「愛は一方方向」
という言葉と出会いました
自然界は常に私達にエネルギー、愛を与え続けてくれます
どれだけ人間が傷つけていたとしても
彼に直接愛を返そうとすると難しいから
彼からの愛を
次の誰かになら届けることができます
どこかで負けず嫌いな私は
「もらいっぱなしな罪悪感」を感じてました
でも、受け取ることも愛!
そして、気付きました
このどうしようもない私達夫婦は
最高の笑いのネタ
誰かが笑ってくれることが嬉しい私は、
誰かが笑ってくれるならどんな恥ずかしい話も、
どんな恥ずかしい姿にもなれます
それに主人を巻き込んでしまうと、
「人をバカにしてるのか!」と、
傷つけたりしますが
やっぱり私は芸人魂強く笑いあっていきたい!
その私の願いがあるから
今の私と主人の関係が存在している
ずっと悩んでいたことは
実は自分のお笑い話をするためのネタ作りだったのかも!と、
気付くとやっぱり何も悩むことはない
すべてはいつかどこかで自分が望んだ世界
苦しいとなかなか自分の本当の奥の願いに気づけない
ずっと悩んで見つめていくと
何で苦しんでたかにも気付ける
悩むもよし、悩まずもよし
そう思えた朝でした
気付きを与えて下さった私の周りにいる皆様!
いつもありがとうございます

#悩み事理由 #鳥の声 #出逢いは財産 #自然な暮らしを求めて #夫婦とは